シリアルポートを増設した2009年11月04日 22時08分02秒

シリアルポートを増設した
デスクトップPCにシリアルポートを増設した。
使ったパーツは、Windows7 x64に対応してるということで、AREA SD-PCI9835-2SLにした。
(Windows 7用のドライバは、Vista用のものが使えるとAREAのサイトに書いてあった。)

ほんとは一番下に設置したかったんだけど、ケーブルが邪魔だったんで、下から2番目に挿すことにした。
シリアルポートを増設した

ドライバをインストールした後の、デバイスマネージャの表示。
ポート(COMとLPT)にシリアルポートが2つとパラレルポートが表示されている。
さらに一番下に多機能アダプターの項目も増えている。
パラレルポートは、制御チップにパラレルの仕様も含まれているから表示されるらしい。
表示はされても、カード自体にパラレルポートが付いてないから当然使えない。
シリアルポートを増設した

COM1とCOM2をクロスケーブルでつないで通信テストをしてみた。
問題なし。
シリアルポートを増設した

次にXP Modeで通信してみた。
こちらも問題なく通信できた。
シリアルポートを増設した