落雷2018年09月02日 08時43分03秒

AREA SD-PEGLAN-1L
夕立。
激しい雨とカミナリ。
ぼーっと外を眺めていたら、ピカッと光って家の前の木に雷が落ちた。
同時に、その近くの電線から火花が散った。
雷のすごい音と火花が飛び散るバヂバチって音がした。
その瞬間、家の電気が切れた。

停電かと思ったが、隣の家は明かりがついている。
ブレーカーを見に行ったら落ちていたんで、元に戻したら電気がもどった。

PCを使っていたんだが、当然、PCの電源も落ちていた。
この時期は、雷が落ちて停電することがたまにあるんで、あわてもせずに電源スイッチを入れて、PCを起動させた。
OSが異常終了の文句を言ってくるかと思ったが、そんなこともなく普通に立ち上がった。

天気予報を見ようとブラウザを起動させたとき、異常に気が付いた。
ネットにつながらない…。

もしかして、さっきの雷でモデムが壊れたのかとの調べてみたが、異常はなさそうだった。
タブレットからは正常にネットにつなげている。

ネットワークの情報を見てみるとLANに接続できていない状態になっていた。
ネットワークの設定を確認したが、設定に問題はなさそうだった。
次にケーブルに異常があるか調べた。
いつもはチカチカしているコネクタ部分のLEDが光っていないことに気づいた。
ケーブルを変えたり、ハブのポートを変えても変化がない。
デバイスマネージャーのネットワークアダプターで確認すると正常となっている。
コネクタ部分だけが故障したのか…?
そんなことってある?

ネットで調べてみると、そうゆうオンボードLANの故障って多いみたいだ。
電源を抜いてしばらく置いておくと復活することもあるみたいなことが書いてあったからやってみたけど復活はしなかった。
さっきの雷の影響で壊れたんだろうな。
(TдT)

部屋を見渡すとTVの下部にあるLEDが赤く点滅している。
リモコンでスイッチを入れてみた。
何も起こらない。
うそぉーー。
TVも壊れたのか?
(; ̄□ ̄)!!
TVの説明書を引っ張り出して、異常があった場合の説明を探してみる。
LEDが赤く点滅している状態のこと書いてねー。
しかも詳しい説明は、リモコンの?ボタン押すと見れるって書いてある。
そのTVが映んないんだっつーの。
結局ネットで調べると、一時的な異常なら電源を入れなおせば直るらしいんで、コンセントを抜いて差しなおした。
LEDが白く光って正常に映るようになった。
ほっと胸をなでおろす。
TVが壊れたらシャレにならん。

他にもおかしくなった機器がないか調べて回った。
LANディスク、無線LAN、ハブ、プリンタ、電話機…大丈夫だ。
サブのPC…。
うん?
スイッチを押しても起動しない…。
もう一度、押してみる。
起動しない…。
コンセントが抜けてんのかな?……抜けてない。
( ;゚д゚)
壊れた…のか?

ファンすら回らない…。
たぶん電源はもう逝っている。

別のPCの電源をマザーボードに差してみる。
スイッチオン…。
起動しない…。

マザボ死んだーーー。
まじかぁ…。

くっそ、やられた。
(TдT)


メインで使っているPCは、オンボードのLANが壊れただけみたいだから、LANカードを買って増設することにした。
買ったLANカードは、AREA SD-PEGLAN-1Lってやつ。
設定は、LANカードをマザボに差して起動したら、Windows 10が自動でドライバを入れてくれたんで楽だった。
デバイスマネージャーには、Realtek PCIe GBE Famly Controllerって出てる。
とりあえずネットワークに接続できるようになった。
メインPCが壊れていたらと思うと冷や汗出るわ…。

AREA SD-PEGLAN-1L




2018/09/08追記。
PCは復活できた。
PC復活の記事は、こちら。

TVもやっぱり故障していたらしい。
HDMI入力が映らないことがわかって、いろいろ設定をいじってたら起動もしなくなった…。
赤ランプ点滅…。
TVは、自分ではどうしようもないんで、素直にサポートに修理を依頼した…。
TV故障

Light Breeze Home Page(記事別ページ)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為、お手数ですが↓に「@1234」の5文字を半角で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lightbreeze.asablo.jp/blog/2018/09/02/8954795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。