NASが壊れた2018年09月09日 16時23分45秒

NASが壊れた
この前、雷で、PCとTVが壊れたばっかりだっつーのに、今度は、IO-DATA LANDISK-HDL2-S4.0が壊れた。
泣きっ面に蜂っていうか、踏んだり蹴ったりっていうか、悪いことって続くときには続くんだよね。

数か月前から異音がしていたから、HDDの寿命だろう。
壊れる予兆かなと思って、HDDの中身はバックアップしてあったから、データに関しては特に問題はない。
問題があるとすれば金銭的なほうかな…。
また修理費がかかる…。
(; ̄ω ̄)

WEBブラウザで管理画面を見てみると、HDDの片方が死んでいる。
NASが壊れた

中に入っていた壊れたHDD。
SAMSUNG HD204UI。
NASが壊れた

手持ちに3TBのHDDがあったんで、それを突っ込んでフォーマットしてみたんだけど、2TB分しか使われなくて、1TB分も未使用だともったいないから、壊れたHDDと同じ容量の2TBのHDDを買ってきた。
買ってきたHDDは、SEAGATE ST2000DM005。
NASが壊れた

壊れたHDDを新品のHDDと交換して、スパンニングで再フォーマットした。
使用できるようになったっぽい。
NASが壊れた


8年前の製品なんで、新しいものに買い替えたかったけど、この前の落雷で壊れたPCとTVの修理代もあるからね。
HDDの交換の出費だけですんだし、良しとするかな。

Light Breeze Home Page(記事別ページ)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為、お手数ですが↓に「@1234」の5文字を半角で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lightbreeze.asablo.jp/blog/2018/09/09/8958355/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。