3Dプリンタ ANYCUBIC Photon Zero #42020年03月19日 19時29分00秒

3Dプリンタ ANYCUBIC Photon Zero #4

曲面とパネルラインの造形のテスト。
パネルラインの溝の幅は、0.3mmにしてみた。

モデルを作成して、プリント。
パネルラインは、ちゃんと造形されていた。
Z軸方向の階段状の段差が結構はっきり出てる。
Photon Workshopでアンチエイリアスを16にしてみたんだけど、16にしてこれなんかな?
3Dプリンタ ANYCUBIC Photon Zero #4
3Dプリンタ ANYCUBIC Photon Zero #4
3Dプリンタ ANYCUBIC Photon Zero #4

硬化させて、ペーパーをかけてみた。
ペーパーをかければ、表面は問題なさそう。
ただペーパーをかけると、モールドも削れちゃうし、溝の深さも浅くなっちゃうから、モデリングの時にその辺も考えておかないといけないね。
3Dプリンタ ANYCUBIC Photon Zero #4

水洗いして粉を落とした。
3Dプリンタ ANYCUBIC Photon Zero #4

下地にクレオスの Mr.サーフェイサー 1000を塗って、適当に作ってあった塗料(ラッカー系)を塗ってみた。
塗装は普通にできるみたい。
一応スミ入れもしてみた。
パネルラインの溝もペーパーかけたほうがいいかも。
スミ入れすると縁のギザギザしている部分が目立つようになる。
3Dプリンタ ANYCUBIC Photon Zero #4

マスキングテープを貼って、塗膜がはがれないかテストした。
3Dプリンタ ANYCUBIC Photon Zero #4

大丈夫みたい。
3Dプリンタ ANYCUBIC Photon Zero #4

―― 関連リンク ――
» Light Breeze Home Page (記事別ページ) » 3Dプリンタ ANYCUBIC Photon Zero #5 » 3Dプリンタ ANYCUBIC Photon Zero #3 » 3Dプリンタ ANYCUBIC Photon Zero #1 » ELP ウェブカメラ 5-50mm可変焦点レンズ 800万画素 » Windows 10にアップグレードした

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為、お手数ですが↓に「@1234」の5文字を半角で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lightbreeze.asablo.jp/blog/2020/03/19/9225890/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。