Shadeのスナップ2013年07月09日 21時52分34秒

長年Shadeを使っていて(使うというよりいじってるっつーレベルだけど)、疑問に思っていたことがある。
スナップを有効にしてもポイントがグリッドに移動しないのはなぜか?
マニュアルを読んでやっとわかった。
マニュアルには、こう書いてある。

-----------------------------------------------------------
「スナップ」ボタン
3次元カーソルの移動距離をグリッド幅の1/2単位に制限します。
-----------------------------------------------------------

グリッドにスナップする機能じゃなくて、グリッド幅の1/2単位の距離で相対移動させる機能だった。
( ̄д ̄)エー

悪いのはマニュアルを読まない自分なんだが、棚に上げてあえて言おう。
スナップといったら「グリッド」とか「頂点」とか「エッジ」とか「面」にひっつくことではないのかと…。
「D_Snap_to_Grid」ってスクリプトが付属していて、それを使うとグリッド上に頂点を移動してくれるけど、普通は標準の機能としてあるべきじゃないのかと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為、お手数ですが↓に「@1234」の5文字を半角で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lightbreeze.asablo.jp/blog/2013/07/09/6895381/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。