ハズキルーペ 1.32倍 購入2019年01月31日 19時49分39秒

ハズキルーペ 1.32倍 購入

ここ数年、結構な勢いで視力が落ちてきた。
細かいところが見えにくくなって、プラモいじりから遠ざかっていた。

この前、ホームセンターに行ったら、ハズキルーペを試用できるように展示してあった。
「これがCMでやってる尻で踏んづけても大丈夫なやつかー。」
って、何の気なしにかけてみたら、これがすんげーよく見えるんだわ。
あの瞬間は、感動すらしたw。

倍率は、1.32倍、1.6倍、1.85倍があって、一通りかけてみたんだが、倍率があがるほど、ピントが合う位置が顔に近くなる。
1.85倍だとほんと顔の直前って感じだった。

とりあえず試しに1.32倍を買ってみた。
種類は、ラージ、コンパクト、クールの3つがあるようだが、ラージはメガネの上からかける用、クールは持ち出し用って感じなのかな?
メガネの上からかけるわけでもないし、持ち出すこともないから、中間っぽいコンパクトにした。

説明書には、1.32倍の焦点距離は、約50cm~70cmって書いてあるけど、自分の場合は、30cmくらいがちょうどいい。
これは、視力によって変わってくるんだろうか?
1.32倍だと実物よりもちょっと大きく見えるくらいかな。
もうちょっと大きく見たい気もするし1.6倍も欲しくなる。

またプラモいじり始めようかと思う。

ハズキルーペ 1.32倍 購入
ハズキルーペ 1.32倍 購入

Light Breeze Home Page(記事別ページ)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為、お手数ですが↓に「@1234」の5文字を半角で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lightbreeze.asablo.jp/blog/2019/01/31/9030977/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。