Mr.カラーうすめ液の臭い2007年06月04日 22時21分31秒

Mr.カラーうすめ液
写真左側の赤ラベルは、グンゼ産業時代のMr.カラーうすめ液で、右側の青ラベルは、GSIクレオスになってからのMr.カラーうすめ液です。

青ラベルほうは、「ああシンナーのにおいだ」って感じのにおいなんですけど、赤ラベルのほうのにおいが変なんですよ。
なんか「このシンナー腐ってんの?」って感じなんです。
実際にシンナーが腐るかは知りませんが・・。
赤ラベルのほうは、買ってから数年経っているので、記憶が定かじゃないのですが、初めからこんなにおいだったかなぁ?

しかも赤ラベルのほうは、万年塗料皿に注ぐと、皿の表面が黒く変色するんです。
これも初めからそうだったのか、何年も経つうちに溶剤に変化が起こったのかわかりません。
青ラベルのほうでは、皿に何も起こらないんですよね。
何か違うんでしょうかね?