LAN DISKのファン交換2010年01月19日 20時27分18秒

LAN DISKのファン交換
LANディスクのファンの音がうるさくなってきたんで交換することにした。

元々付いていたファン。
Nidec UltraFlo U40X05MLZ7-53
DC 5V / 0.10A
40mm x 40mm x 10mm
LANディスクのファン交換

交換に使用したファン。
SHICOH ICFAN E232190 0406-5V
DC 5V / 0.11A
40mm x 40mm x 6mm
LANディスクのファン交換

電源線が邪魔をして付けられないので、プラスチックの一部を削ってコードの通り道を作った。
LANディスクのファン交換

うん、ぴったり収まった。
LANディスクのファン交換


さて、電源を入れてみるか…ポチっとな。

ブーーーーーーーン。

交換前とうるささが変わらないんですけどぉ…。
(; ̄ω ̄)

しかも前面パネルの赤LEDが点滅してるし…。
ファン異常の警告らしい。
そういや元々のファンには、センサー用のコードがあったなぁ。
ちゃんとファンが回っているかチェックしてたのね。

まぁそれは良いとして、この音はどうしたもんか?

・・・

いいや、ファンの電源を抜いてしまえ。
寒いうちならファンがなくても大丈夫だろう。
暖かくなってきたら、またそんとき考えればいいや。
(;^ω^)

ファンが回ってないとすごく静かだ。
このままファンレスでいけないもんかな?