ノートンパワーイレイサー 終わらない…2013年06月14日 22時05分53秒

ノートンパワーイレイサー 終わらない…
ノートンが「3048,3」ってエラーメッセージを出した。
シマンテックのサイトの「3048,3」エラー対応のページに行くと2つの手順が示してあった。

手順1「ウイルス定義を更新する」
手順2「ノートン パワーイレイサーをダウンロードして実行する」

手順1は、問題なく終わった。
手順1で問題が解決しない場合は、手順2を実行すると書かれているんだが、せっかくなんでパワーイレイサーも実行してみた。

PCを再起動するとパワーイレイサーが起動してあやしいファイルの一覧が作成された。
ほとんどがテンポラリフォルダにあるdllファイルだったが、その中に自作のプログラムが「不正」として表示されていた。
念のために、そのプログラムをノートンでスキャンしたけど異常なしと判定された。
シマンテックのデータベースに登録されていないプログラムは、不正と判定されるんだろうか?

自作のプログラムの削除チェックボタンを解除し、解決ボタンを押すと処理を開始すると画像の画面になった。
処理を開始してから半日以上過ぎたけど、まだ終わらない。
HDDのランプがついて、ゴリゴリと音がしているんでスキャンしてるらしいけど、あとどれくらいかかるんだろう。
処理が重くてWEBブラウザすらまともに動かないんで、PCが使えない。
中断ボタンないし、無理やり落とすのも危険な気がするし、困った。

[追記(2013/06/16)]
丸二日スキャンさせておいたけど、終わる気配がないんで、PCをシャットダウンさせて、ノートンパワーイレイサーを終了させた。
シャットダウン時は、特にメッセージ等も出ず、すんなり終了できた。
その後、PCを起動したが、ノートンパワーイレイサーを途中で終了したことによる問題は特に起こっていないようだ。